ネイリストになるには資格が必要?

ネイルスクールラボは、全国のネイルスクールを検索して、学校のパンフレットを無料でお取り寄せできるポータルサイトです。
お電話での資料請求 0120-789-760 9:00〜21:00
ネイル研究所 ネイル研究所では、これからネイルを学んでみたいと思っている方や学び始めた方のために、ネイルの資格・検定の情報や、ネイルスクールの情報などをわかりやすく解説します。ネイル専門のキャリアカウンセラー、現役ネイリスト、現役講師などの、よりリアルな情報をお伝えできればと思います。
menu

その他の注目記事

ネイリストになるには資格が必要?
〜初心者にもわかる押さえたいポイント〜

ネイリストの仕事とはribbon

ネイリストってどんなことをするの?

test

ネイリストとは、爪の健康や美容の手入れをする専門家を指します。
多くのネイリストはネイルサロンで働いており、お客様に対して爪に関するさまざまなサービスを施します。
一番基本的なものがネイルケア・ハンドケアです。ネイルケアとは、ファイリング(爪の長さ・形を整える)+キューティクルケア(甘皮処理)+バッフィング(爪表面を磨き上げる)のことで、ネイリストとしてネイルサロンで働く場合、最初にマスターしなければならない技術です。
他には、ネイルアート(爪にデザインを施す)、イクステンション(スカルプチュア、ジェルネイル等)、フットケア(足のマッサージや爪のケア)などの業務が一般的です。

ネイル資格取得者から聞きました♪ribbon

ネイリストになるには資格が必須?

日本で取得できるネイルの資格は国家資格ではありませんので、資格なしでネイルの施術をすることが可能です。したがって、ネイルサロンで働く場合にも、必ずしも資格を取得しておく必要はありません。
ところが、最近のネイリスト求人の動向をみると、「ネイル検定の資格取得者又は、同等のスキル保持者」という採用基準を設定しているネイルサロンが増えているのがわかります。これはネイル資格を取得している求職者の割合が多く、採用側としてもそちらを優先させるためです。
ネイル無資格者の中には、「サロンで働きながら技術を教えてもらいたい」という志望動機で面接に臨む方もいるようですが、「全くの未経験・無資格の状態からお金をもらいながら技術を身につけさせてくれるようなサロン」はほぼないと思った方がよいでしょう。

つまり、資格がなくても施術するのには問題ありませんが、実際にネイルサロンに就職するための一番の近道は、まず「ネイルの資格を取得すること」が当たり前になってきているのです。

資格取得するには?

ネイルの資格を取得するには、主に2つの方法があります。

まず一つ目はネイルスクールに通うこと。
ネイルスクールはいろんなタイプの講座を開講していますが、メインはネイル検定対策の講座です。ネイルスクールには試験に合格するためのノウハウがあり、検定の時期やレベルに合わせて、効率的かつ適切な授業を受ける事ができます。最短で資格取得を目指す場合は、必ずネイルスクールに通いましょう。
もう一つは、ネイルの通信講座です。
通信講座のメリットは、時間の制約がないことです。自分のペースで進めることができるため、仕事や子育てなどで忙しい方でも空き時間を見つけて学習できます。挑戦してみてやっぱりネイリストは自分には向かないかな?と感じる方も実際にいますので、お試し感覚で受講しやすいのもポイントです。

ネイリストに聞く、スクールに通うメリット BEST3!

ネイリストになるには、ネイルスクールに通うのが一般的です。
ネイルの施術には高度な専門技術が必要とされ、また、薬品を使うために安全面・衛生面の知識を学ぶことが必ず求められるのです。
ネイリストに聞いたスクールに通うメリットについてのアンケート結果がこちらです。

3位 設備が充実している
ネイルスクールでは実際のネイルブースと同じような環境が整っています。自宅ではなかなか同じような環境は作れません。また自宅だと薬品のにおいが気になる人もいるようです。

2位 先生・仲間との出会い
「良い先生に出会えた」「同期と切磋琢磨した」などスクールで出会えるネイリストとしての同志の存在をあげる声も多数ありました。卒業後も進路や開業についての相談に乗ってもらえたり、仲間の情報網は何よりの味方です。

1位 資格・検定がとれる
ダントツの1位はやはり資格取得です。
ネイルスクールの講座は基本的に資格取得を前提にカリキュラムが構成されており、初心者でも簡単にネイルの資格取得が目指せるように各スクールが工夫をしています。
ネイルサロンへの就職は資格がなくても一応可能ですが、実際には即戦力を求めるネイルサロンがほとんどで、ネイルの資格を持っているかどうかが判断基準の一つになっています。
つまり、ネイリストになるには、ネイルスクールに通って資格を取ることが一番の近道ということになります。
>>近くのネイルスクールを探す

ネイルの通信講座で学ぶ

通信講座は、自宅で学べて資格・検定対策もできるというメリットに加えて、5万円台〜と費用を抑えて受講できることから、人気が高まっています。検定を目指したいけど通学は難しい、という方は通信講座を検討してみましょう。
講座によって対応している資格の種類が異なりますので、パンフレットを見比べて目的に合った講座を選びましょう。
>>ネイルの通信講座一覧

どの資格をとれば良い?

ネイリストになるには、ネイル資格の取得はほぼ必須になりますが、ネイルの資格にもいくつか種類があり、運営団体や内容が異なります。詳しい内容については下記ページにまとめています。
>>ネイル資格の種類〜賢い取得方法は?〜

ネイルスクール受講生の声ribbon

受講生の声

サロン開業の夢を叶えました!

もともと福祉系の仕事をしていましたが、以前からネイル業界に興味があり、働きながらネイルスクールに通うことにしました。まずはサロン就職というのも考えましたが、先生に開業前提でレッスンをしていただいたおかげで、即開業することができました。
>>サロン開業支援のあるネイルスクール一覧


受講生の声

JNA認定講師に学ぶ!!

JNA認定講師の先生に細かなところまで指導していただけたおかげで、ネイル検定2級に無事合格できました!少人数制でアットホームな雰囲気だったので、とても楽しい時間でした。スクールに通った事でネイルが大好きになりました。
>>JNA認定校一覧


受講生の声

スクールの授業内容

基本的な技術から爪の構造や皮膚学まで幅広く学びました。中でも面白かったのは、短い爪でも見違えるほど華やかにできるスカルプチュア。難しい技術ですがやりがいがあるんです。少人数制で細かく指導してくれるので、自分の課題が見えて、学び意欲が途切れなかったですね。


受講生の声

入学の決め手は・・・

ネイルの技術を習得したくて資料請求した際、電話対応してくれた先生がすごく丁寧で分かりやすくて好感が持てました。学校見学に行ってみたら生徒さんが笑顔で元気に挨拶してくださって・・・。やっぱり技術を学ぶところは明るく活気がある学校がイイナと思ったので、こちらに入学を決意しました!


受講生の声

7ヵ月半で検定1級合格!!

全くの未経験でしたが2ヶ月で検定2級合格、1級は勉強を始めから7ヶ月半で合格することができました。120%の仕上がりを目標に厳しく指導していただくことにより、意識が高まり直前まで努力することができたのだと思います。JNA認定校ならではのサポートだと感じました。


スクール情報集めは最新のパンフレットが一番です!!

エリアからスクールを探す

通信講座はこちら
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 東京 埼玉 神奈川 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨 長野 新潟 富山 石川 福井 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 静岡 三重 愛知 岐阜 岡山 広島 島根 鳥取 山口 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
ページ上部へ